春日部福音自由教会へ ようこそ  
Welcome to Kasukabe Evangelical Free Church

2020年4月28日 更新 春日部福音自由教会

ホームページ

4つの会堂のご案内
牧師紹介
四季の歩み 春・夏・秋・冬
めぐみ幼児園
ELC英会話クラス
リトルシープクラブ
中高生会
ボーイスカウト春日部10団

Home
About us 教会紹介
4会堂案内
牧師紹介
四季の歩み
めぐみ幼児園
ELC英会話
LSC
JYLC

ボーイスカウト

【お知らせと報告

【「晨光」のページ】

★めぐみ幼児園HP★

★めぐみ幼児園のブログ

山田豊牧師の
ブログ「丘の上から、コンニチハ」


 


 
春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について 

 

週報:【 2020年4月12日春日部福音自由教会週報 】

4/12復活祭に向けての発信:以下の4/11(土)発信、4/10(金)発信、4/7(火)発信となります。




4/11(土)メール発信:明日の復活祭礼拝週報と、ホームページの「メンバー専用ページ」の件

頌主

明日は復活祭です。
多くの兄姉が、家にとどまって礼拝をささげられると思います。
少数が中央会堂に集まることになるでしょう。
4/19からは、集まらないで礼拝をするかたちとなります。

インターネットでYouTubeを視聴できる方は、時を同じくして礼拝をささげてください。
できない方のためには、音声の配信が用意されています。
同時ではありませんが、説教を中心とした礼拝音声の一部を聴くことができます。
また、それ以外に、週報や印刷物を郵送したり届けたり、可能ならばCDや紙(文字)にしたり、できるだけのことをしたいと思っています。

顔を合わせて集まれない時も、心を合わせて共に礼拝し、共に祈りましょう。


教会のホームページに、「メンバー専用ページ」を作りました。
非公開ページです。
そこに、礼拝同時配信の情報、音声配信の情報があります。
また、配信情報の変更など、急いでお伝えしたい情報がある場合に、このページに掲載することがあります。

以下のユーザー名とパスワードを使って、一度ページに入ってみて(ログインしてみて)ください。
そして、必要になった時にはチェックしてみてください。

「メンバー専用ページ」(春日部福音自由教会)
http://kefc.jp/member   
ユーザー名:  .....
パスワード: .......

今回は、メールに添付して、週報も送ります。個人情報を除いた上でPDFファイルにしたものです。
家で礼拝に参加する際に、ご覧ください。
ホームページ上にも掲載しています。 

家で礼拝をささげた方は、その旨お知らせください。

以下のことについて、少し詳しい情報を、ホームページの「メンバー専用ページ」に掲載しておきます。
・「家で礼拝」の場合の連絡について
・ 「献金」のための銀行口座の情報
・祈りを合わせるために

主を待ち望みつつ
2020年4月11日(土)20:39発信 
春日部福音自由教会 牧師 小野信一 

PS 共に祈るために:
心を合わせて祈るため、時間を決めて、ともに祈りましょう。
木曜日の10:30
水曜夜の20:00 
それぞれの場所で、心を合わせて祈ってください。
早朝礼拝と同じ時刻、5:45に祈ることができるなら、毎日、心を合わせてください。
祈りは、短くても、長くても、それぞれの生活に合わせてでけっこうです。


4/10(金)発信:
春日部福音自由教会の皆さんへ:復活祭礼拝同時配信のお知らせ ほか

主の御名があがめられ、主の御国と平安が来ますように。

「まことに、彼は私たちの病を負い、
私たちの痛みを担った。」 
イザヤ53章4節 

春日部福音自由教会の兄弟姉妹の皆さん、  

受難日です。
主イエスの苦しみと死を覚えつつ、復活の日を待ち望んで、お便りします。
来たる主の日の復活祭礼拝と、4/19からの主の日の礼拝について、大切なお知らせをお届けします。

顔を合わせて礼拝をささげることができない日々も、主が私たち一人ひとりをご自身と結びつけ、
お互いと結び合わせてくださいますように。   

在主 2020年4月10日18:43 
春日部福音自由教会 牧師 小野信一
 

1.4/12(日)復活祭礼拝

復活祭礼拝は、少人数による、復活祭早朝礼拝(5:45〜)、復活祭合同礼拝(10:30〜)をささげます。
同時中継を行います。


復活祭礼拝は、プログラムを大幅に変更します。
証し、腹話術、聖歌隊賛美はありません。礼拝後の、子どもアトラクション、模擬店もありません。
 
※なお、復活祭合同礼拝は、インターネット(YouTube Live)による同時中継を行います。
礼拝堂に来られなくても家などで参加できます。
どうぞ無理をして来ないようにして下さい。
インターネットで視聴することが可能な方は、家で礼拝することを優先的に考えて下さい。


高齢<おおよそ70歳以上>や持病のある方、健康や外出が心配な方は、家で礼拝をささげて下さい。
県外から来られる方や、公共交通機関を利用して来られる方は、できるだけ礼拝堂での出席を控えて、家で礼拝をささげるようにして下さい。


4/12(日)10:30からの復活祭礼拝の礼拝同時配信のお知らせ:

来聖日のライブ配信のアドレスは下記です。

①メイン(教会アカウント)   
   →(※この情報は、メンバー向けの「メンバー専用ページ」に掲載しました。)

②サブ(岩田個人アカウント)
  →(※この情報は、メンバー向けの「メンバー専用ページ」に掲載しました。)


①に接続いただき、接続不可の場合、或いは途中でフリーズ等不具合が発生した場合は
②に接続してください。

2.4/19(日)からの礼拝:同時配信(ライブ配信)による礼拝となります。

 集まって礼拝することをせず、11:00から中央会堂より、
少数(5〜10名ほど)の奉仕者等によって、同時配信を行います。

各自の家など、それぞれの場所で、できるかぎり時を同じくして、礼拝をささげましょう。


丘の上記念会堂での礼拝:行いません
庄和会堂での礼拝:行いません
ふれ愛サンデー(夕拝):行いません
JY礼拝<中高生礼拝>:集まって行うことをしません。
オンラインで(インターネットを通じて)行う可能性を検討中です。

 
当面、5月24日まで続ける予定です。その後のことは、状況を見ながら、判断していきます。 
また、変更等がある場合には、随時お知らせします。


3.お知らせ

①召天者記念礼拝中止
4月26日(日)に予定されていた召天者記念礼拝は、中止となります。
納骨堂ご訪問をご希望される方は、個別にご連絡をお願い致します。
(丘の上会堂 電話 048-754-7683まで)

②結婚式について

5/2 結婚式:

結婚式は、予定の日時に行います。
ただし、教会員や招待客の出席は、残念ながら、無しとなりました。
出席は本人・親兄弟・証人夫妻・司式者夫妻のみ。そのほか少数の奉仕者、スタッフのみが参加。
奏楽あり、聖歌隊なし。以上のように変更となります。
結婚される兄姉のために、皆さんのお祈りをどうぞお願い致します。 


③【会計委員会より】
オンライン礼拝(ライブ配信)の開始を受け、皆様からの献金を
銀行振込で受付ける事といたしました。


振込口座は下記のとおりとなります。


→(※この情報は、メンバー向けの「メンバー専用ページ」に掲載しました。)




④インターネットでの情報発信について
 教会のホームページ(http://kefc.jp/  )に情報が掲載されますので、可能な方は、ご確認ください。 
「春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について」というリンクが貼られています。(現在掲載のものは、http://kefc.jp/20200405.htm 更新されていきます。)「週報」なども掲載されていますのでご覧ください。

PDFファイル:添付します。 ①召天者記念礼拝中止のお知らせ ②4/5中央礼拝説教3/29礼拝説教(文字) 



4/7(火)発信:新型コロナウイルス感染拡大に関する春日部福音自由教会としての方針・対応 

変わることのない真実なる主の御名を賛美します。
 
 新型コロナウイルスの感染拡大が、医療体制の限界を超えるかもしれないという危機的な状況に近づきつつあります。教会としての方針・対応について、現時点では以下のように考えています。


新型コロナウイルス感染拡大に関する春日部福音自由教会としての方針


1.  教会は、社会の一員として、人と人の接触、人の移動を減らすことと、密集・密接・密閉を避けることにより、自分と、家族と、社会の お互いのいのちを守るために行動を変えます。

1.  教会は、礼拝をささげる生活を大切にする、信者の共同体です。この共同体を守るため、この緊急時においては、礼拝堂に集まらなくても礼拝をささげることができるように、できるかぎり方法を提供します。

 
そのために集まる人の数を減らし、集まること自体を減らします。
集まらなくても共に礼拝することができるように、インターネットによる同時中継などを行います。

礼拝をささげることを、家にいてもできるように、インターネットによる同時中継などを行います。毎日曜日に、顔を合わせて礼拝ができなくなっても、離れていても、時を同じくして、ともに礼拝をささげましょう。
祈ることをやめずに、この時、ますます祈りをささげましょう。
お互いとのつながりを保つことができるように、顔を合わせられない時も、互いとつながるために、それぞれができることをして協力し合いましょう。


新型コロナウイルス感染拡大に関する春日部福音自由教会としての対応

4/12(日)復活祭礼拝:少人数による、復活祭早朝礼拝、復活祭合同礼拝をささげます。同時中継を行います。 
※なお、復活祭合同礼拝は、インターネット(YouTube Live)による同時中継を行います。礼拝堂に来られなくても家などで参加できます。どうぞ無理をして来ないようにして下さい。インターネットで視聴することが可能な方は、家で礼拝することを優先的に考えて下さい。

4/19(日)からの礼拝:集まって礼拝することをせず、11:00中央会堂に、少数(5〜10名ほど)の奉仕者等によって、同時配信を行います。各自の家など、それぞれの場所で、できれば時を同じくして、礼拝をささげましょう。

丘の上記念会堂での礼拝:行いません
庄和会堂での礼拝:行いません
ふれ愛サンデー(夕拝):行いません
JY礼拝<中高生礼拝>:集まって行うことをしません。オンラインで(インターネットを通じて)行う可能性を検討中です。

 当面、5月24日まで続ける予定です。その後のことは、状況を見ながら、判断していきます。 
 また、変更等がある場合には、随時お知らせします。


感染拡大を「1秒」遅らせるために、「1人」でもいのちが助かるために

一人ひとりにできることは小さなことかもしれません。
一人が行動を変えても、大きな影響がないと思う人もいるでしょう。
でも一人の行動を変えることにより、感染拡大を「1秒」遅らせることができるかもしれません。
感染拡大を遅らせ、それによって医療の崩壊や助かるはずのいのちが失われることを防ぐために、
たとえ1秒でも感染拡大を遅らせるために1人でもいのちが助かるために
一人ひとりができることをしましょう。


一人ひとりが、自分も気づかぬうちに感染しているかもしれないと考え、自分が接触することで誰かにうつしてしまうかもしれないと考えましょう。その感染の可能性を減らすために、人との接触を減らしましょう。移動もできるだけ減らしましょう。 
それによって、1人でも多くのいのちが助かることになります。1秒でも感染拡大を遅らせるために、いま、一人ひとりが行動を変えましょう。

心配なことがあるかもしれません。遠慮せずに、お知らせ下さい。共にお祈りさせていただきます。
お互いのために祈り合いましょう。 

 
2020年4月7日(火)10:02 
春日部福音自由教会 牧師 小野信一