春日部福音自由教会へ ようこそ  
Welcome to Kasukabe Evangelical Free Church

2020年4月4日 更新 春日部福音自由教会

ホームページ

4つの会堂のご案内
牧師紹介
四季の歩み 春・夏・秋・冬
めぐみ幼児園
ELC英会話クラス
リトルシープクラブ
中高生会
ボーイスカウト春日部10団

Home
About us 教会紹介
4会堂案内
牧師紹介
四季の歩み
めぐみ幼児園
ELC英会話
LSC
JYLC

ボーイスカウト

【お知らせと報告

【「晨光」のページ】

★めぐみ幼児園HP★

★めぐみ幼児園のブログ

山田豊牧師の
ブログ「丘の上から、コンニチハ」


 


 


春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について 


春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について(その4 4月3日発信)

 

(2020年4月5日春日部福音自由教会週報) 2020年4月4日掲載


今後のための対応や連絡について

 3/29の礼拝後、執事と伝道委員の集まれるメンバーで打合せを行い、次のようにすることになりました。

1.毎週の礼拝の連絡
 毎週金曜日17時を目処に、翌週の礼拝がどのようになるかを発信する。発信方法はこれまで通り、小野牧師から執事や各会堂、各会の代表者、連絡係に発信し、そこから連絡する。

2.今後のための対応準備 
① 連絡網の再整備
② 礼拝の同時中継の方法、機器、担当者
③ 中央会堂信徒を3つのグループに分ける場合のグループ分け案(信徒の状況把握のため) 
 以上3つを執事の中で誰が担当するかを決めました。

 今後以下のことを行っていきます。
◎礼拝の同時中継を行う準備
◎信徒の状況の把握
 執事、教会員、それぞれの立場でできることを、それぞれが担っていただければ感謝です。
 どうぞよろしくお願い致します。

春日部福音自由教会の皆さんへ:4/5と4/12のためのお知らせ(新型コロナウィルス感染拡大防止のために その4  4/3、4発信)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、社会でも教会でも様々な対応が必要になっています。
 3/29の礼拝から、礼拝を短縮して行うこととしました。(讃美歌は4曲中2曲に減らし、一つの節だけを歌う、聖書交読をなしにするなど)
 4/5から礼拝の同時中継(音声・映像)をインターネットを利用してスタートします。テストが無事終了しました。

 高齢<おおよそ70歳以上>や持病のある方、健康や外出が心配な方は、家で礼拝をささげて下さい。県外から来られる方や、公共交通機関を利用して来られる方は、できるだけ礼拝堂での出席を控えて、家で礼拝をささげるようにして下さい。

 礼拝の同時配信は、Youtube Live を用いて行います。パソコンやスマートフォンなどで視聴することが可能ならば、同じ時間に参加できますので、家で、共に礼拝に参加して下さい。
(※ 礼拝同時配信のYoutube Live アドレスは、別途お知らせします。メール等で受け取って下さい。メンバー用の限定配信です。)

 週報の出席人数表に、「家で礼拝」の欄を追加します。
 家で礼拝をささげる方、ささげた方は、お知らせください。(牧師または教会の電話かメールアドレスに知らせる。または、執事や各会の代表など、連絡を受けた方に知らせるのでけっこうです。)
 小野信一牧師 090-8082-6312 RXP06042@nifty.ne.jp
 春日部福音自由教会 048-735-4765 kasukabe-efc@nifty.com

 献金をささげる時は、封筒に日時・氏名を記入しておささげくださり、保管しておいて後日お持ちくださるか、どなたかにお預けください。

4/12は復活祭です。
 早朝礼拝と合同礼拝をささげますが、皆が集まるのではなく、家で礼拝に参加できる方はそのようにして下さい。多くても50名以下程度で礼拝をささげたいと思います。

 復活祭のプレゼントは、来られなかった子にも渡すことができるように考えたいと思います。
 ※4/12時点で、「休校」中となりそうな見込みなので、子どもたちは集まることをせずに、プレゼントを別なかたちで届けたいと思います。(4/2埼玉県知事・教育長メッセージより。「県立中学校と県立高校の休校を4月12日まで継続し、4月13日から学校を再開する」)
 
 ※4/12復活祭については、追加・変更があれば、追ってお知らせします。

        2020年4月3日(金)16:58    4月4日(土)13:53更新
                  在主 春日部福音自由教会 牧師 小野信一 
(※ 礼拝同時配信のYoutube Live アドレスは、別途お知らせします。メール等で受け取って下さい。メンバー用の限定配信です。)

   
復活祭プログラム (4月4日再変更)
 今年の復活祭は、模擬店を中止とすることを決めていましたが、
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、学校の休校が続きそうな見込みであることにも配慮して、子どもアトラクションを中止することにします。
 5:45 復活祭早朝礼拝 
10:30 復活祭合同礼拝
 (証し、腹話術、聖歌隊賛美) →追加の変更:腹話術なし、聖歌隊賛美なしとなりました。
※礼拝後は、子どもアトラクションを中止して、そのまま終了となります。

模擬店なし。昼食なしです。

 

 

これまでの対応のお知らせ 2/29発信分から、その3:3/27発信分まで

春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について(その3:3月27日発信)

春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について(その2:3月14日)

春日部福音自由教会の皆さんへ:新型コロナウィルス感染防止のための対応について(2/29)